SSブログ

発達障害とコロナ [発達障害のウソ]

RIMG0009.JPG

私たちは、通院の問題や勤務地、転居に伴い幾つかの精神科を転院した。
病院では、それぞれの精神科の専門医に診てもらっていた。







中には壊れかけているんじゃ無いかと、こちらが心配する様な先生も居たが、
殆どが、非常に知性的な先生で、7人の精神科医に診て貰った事になる。








転院の時は必ず紹介状を書いて貰うから、診断も申し送りされるのだろう。
私たちを担当してくれた先生は全員「アスペルガー」または「アスペルガー障害」と
表現していた。









考えて見れば、熱っぽくて病院へ行った時に、たいていは「インフルエンザ」です。
って言われるだろ?それをわざわざ「感染症です」と言う先生は先ず居ない。









ところが、ネット上の発達障害の連中は、全員「発達障害」と診断を受けたと言うんだ。
不思議だよね。少なくとも私が知る先生は「発達障害」と診断をする先生は居なかった。









大体、「発達障害」と言う単独の障害は無いし、診断名も無いからね。
診断書を書いて貰うと、必ずICD10の分類コードと、それに伴う診断名が書かれる。

リス診断書.jpg

例えば、F90.1 多動性行為障害 とか、F80.3 てんかんを伴う後天性失語(症) とか、
F84.5 アスペルガー<Asperger>症候群 とかね。









業界用語じゃないけど、現場で医者の先生が常識的に使う言葉があるのは分かるでしょ?
インフルエンザはインフルエンザって言うよね。
それを大仰に「感染症です。ウイルス感染症で、ウイルスはインフルエンザウイルスでしょう
なんて言う医者は居ないんだ。







もし、「感染症です」と言われたら、相当難しい場面の説明として使われるだろう。







「発達障害」もそうだ
全く知識の無いお母さんに対して、
「自閉症です。これは生まれつきの障害で発達障害の一種で、育て方でなるモノではありません」

と、解説する時に使ったのなら分かるが、







精神科医が、「あなたは発達障害です」
「統合失調症では無いので薬を飲む必要無くなりました」と言ったなんて話は、
とても信じられない話だと言う事が分かるだろうか。







ネットニュースもすべて主語は「発達障害」、そしてその後にわざとらしく個別の障害を解説。








医療の世界とはかけ離れた、ネット上の「空想に近い世界」が繰り広げられている事が
分かるだろうか。

分かって貰えるだろうか。






分かって貰えるかな-。なんたって私はアスペルガー症候群の66才

どこまで説得力のある説明が出来たか、サッパリ分からないんだ。






障害者だからね。


つづく

【自閉症テレビ26】感覚過敏?でアスペルガー?


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント