SSブログ

ノドに棒? [飲み食い]

RIMG0108.JPG

「発達障害で感覚過敏で生きづらい」どう感覚過敏なんだ?
誰も具体的な事は言いません「感覚過敏なんです」
わたしに感覚過敏なんかありません。自閉症だけど。






歯ブラシでゲー。毎日毎日悩まされ、今では慣れっこです。






それでも、時として驚くべき場面に出くわす事があります。






2017年胆管結石で手術しました。手術前に内視鏡検査を受けることになりました。
内側から内視鏡で胆液の出口を観察するそうです。場合によっては、その時そこから胆石が取り出せる
事もあるので、そうしたら手術もいりません。






手術前に、看護師さんに
「のどが敏感でちょっとモノを入れただけでゲーってなります。その事を先生に伝えて下さい」
「はい。そーですか。吐き気が出やすい人は多いですよね。わたしもそうです。言っときます」
言ってもどうも真意が伝わったとは思えません。

(そうかなー。オレと同じ様な人見た事ないけどなー。大丈夫かなー)






手術前に内視鏡を入れるため、ノドに麻酔スプレーをかけました。
「すぐえずくんですけど大丈夫ですか?」
「そうですか?じゃあ多めにスプレーしましょう」

内視鏡のガイドを口で咬み込み手術台の上へ。横向きに寝ました。






「はい。では入れますよー」
オエッ。「力を抜いて下さーい
オエッ。「あれ?全然入ってませんよ-。大丈夫ですよー」
オエ、オエ、オエッ。「あれっ?本当にダメだな」






「じゃあ、ヤマギシさーん。万一の事がありますが、それでも麻酔をかけてイイですか?
麻酔をかけて内視鏡を入れてもイイですかー
激しく頷く
「じゃあ、このまま入れるのは止めて、麻酔かけますね-。十数えて下さいねー」






・・・






「ヤマギシさーん。手術は無事におわりましたよー。気管に入っている管抜きまーす。
麻酔がとけたら口を開いて下さいね-。噛まないで下さいねー

「はーい。麻酔がとけますよー。・・ハイッ!」
「噛まない噛まない!ヤマギシさん!口開けて!」






麻酔がとけたとたん、ノドの奥の感触が戻るやいなや反射で思いっきり噛んでしまいます。
「開けて!開けて!ヤマギシさん開けて!」






ノドの反射に逆らって、やっと根性で口を開けられるまで2秒前後だと思いますが、
周りのスタッフはみんな相当慌ててました。






私も本当に死ぬ気で口を開けました。よく開いたなー。






口が開いたとたん、もの凄い勢いで管は引き抜かれ何とかその場は終わりました。






麻酔の間には、内視鏡検査から腹腔鏡手術に切り替え。その手術も胆嚢を取り去り無事終わりました。
不思議な事に胆嚢と共に20年悩んだ40肩も消え去っていました。



【自閉症テレビ27】感覚過敏の?アスペルガー


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント