SSブログ

味覚 [飲み食い]

IMGP5559.JPG

「発達障害で生きづらい」ネットでは誰もが同じ話をする。そして当事者会に参加を促す。
彼らは全員ニキリンコの行動と同じ行動を取るのが本当に不思議。
特にサングラスとイヤーパッド。こうなったら、要注意
別の病気だから一刻も早く精神科へ連れて行かなければならない。






感覚過敏も発達障害であれば無ければいけないらしいが、私には感覚過敏は無い
強いて言えば感覚の敏感性はあるかな?






そう言えば「発達障害」の人は味覚の話は言わないね。想像出来ないのかな。
私の舌は味蕾が異常に多い事は書いた。






日本の味の原点は「味の素」にあり、ありとあらゆるモノに入っている。特に100%と言えるのが、ラーメン。
どこのお店でも味の素の味だ。ただ1軒大井町にあるお店が、古くて繁盛しているのに、味の素の味が
しないサッパリした味。紹介してくれた人と、味の素が入っているか居ないかは分からないという話で、
大いに討論したものだ。






ただ、私は入っていないと思っている。インスタントはモロ味の素
その他日本の製品は全部味の素が入っている。仕方ないけど。






もう一つは、隠し味としての卵白(卵黄)。これは、アレルゲンの時には本当に困る。
日本製で入っていないモノは極少。ハムにまで入っているからね。






老舗のハム店や自分の作ったハムが全く別モノなので調べたら、日本のハムは肉かまぼこ
肉に卵白を注入してプルプルした食感を作り出す。






元々ハムって肉だから、柔らかいビーフジャーキーと言うか、肉だよね。それなのに、かまぼこの食感
肉に求めているんだな。






そんなこんなで、肉の燻製とシャケの燻製を交互に大量に作り、小分けして真空パック。冷凍保存して
毎日どちらかを食っている。






そうすれば、部屋で魚を焼かないから魚臭くならないし、肉もそのまま食える。






その他の食材も日本製は、卵白卵黄が入っていたり、予想以外のアレルゲンが含まれている食材ばかり。
その点、米国製はシンプルと言うか、やたら調味料(隠し味)が入っていないから
安心して食べられるし、第一味もシンプルに仕上がっている。
味がシンプルと言う事は、実は美味しいと言う事なんだな。






だから、我が家ではメインでコストコの食品を食べている。ただ、アメリカとの貿易戦争で、
アメリカの豚肉が入らなくなり、カナダの豚肉になった。恐らく、日本で言うSPFブタの種類の生産と
精肉の一貫プラントだと思うんだけど、肉質が日本人好みの柔らかく色が薄くなったのでガッカリ。






以前の米国産は、肉質がガッチリしていてドリップ落ちも極端に少なく
非常に良く管理された肉だったんだけど、それは仕方ない。






こんな感じで、食い物の話をさせれば、何日でも話すけど、
だからと言って「配慮して下さい」なんて事は絶対言わない。






嫌なら食わないだけだ。マズくても食わなきゃいけない時は我慢して食う。






ただ、どうせ食うなら美味いモノを食いたいし、マズいものは食わない方がイイと言うだけだ。






感覚の敏感性と「生きづらい」「配慮しろ」とは絶対結び付かないんだ。



【自閉症テレビ27】感覚過敏のアスペルガー2

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント