SSブログ

音に対する敏感性 [聞く]

RIMG0094.JPG
「発達障害で感覚過敏」発達障害かどうかは分からないが、
感覚過敏の人はいる。中にはイヤーパッドや耳栓が必需品と言う人も居る。






ただ、これらの人が身近に居たら、アナタの知る療育施設、支援施設に居たら、
とにかくどんな手立てをしても、医者に来て貰ってもイイから、
精神科医に診て貰い取り敢えず薬を処方して貰わなければいけない。






何故なら、彼らの病気は放っておくと脳細胞が壊れ、やがて薬の効きが悪くなる可能性が高いからだ。
発達障害と言っても放置して良い病気では無いのだ。






鼻や耳が特別に敏感な犬が、日常鼻栓や耳栓を必要としない様に
感覚の敏感性があるかも知れない私はイヤーパッドを必要とはしない






しかし、音については色々言いたい事がある。出来れば「発達障害で感覚過敏」の連中に
指摘して貰いたい






とにかく、日本のテレビはウルサい。騒々しい。昭和の時代から、
アメリカ映画の字幕版と、吹き替え版と音が極端に違うのが本当に不思議だった。






字幕版は反響音も豊富で音全体がフラット
吹き替え版は狭い帯域の音がやたらと強く強調され耳障り






最近では、海外のテレビドラマが多くネット配信されているから、誰でも分かるだろう。
ニュースでもバラエティでもすべてそうだ。






コマーシャルは特に非道く、音量の制限がされているから、少しでも目立つ様に、
中域だけを極端に盛り上げて、全体の音圧を下げて、騒々しい音作り
注目を得ようとしている。






「発達障害で感覚過敏」なら先ずテレビ放送の適切な音質をテレビ局に要求してくれよ
人数が一杯居るんだから。






私も妻も地上波はやかましくて見ない。






お店の騒音もそうだ。今の場所は、それ程非道い店は見当たらず、ドコも常識的な音量だ。
しかし、都内は非道かったね。客が居ないのに大音量のドラッグストア。気が狂ってるよ。






私たちも余りに非道い時は、お店に注意した事もあったけど、「発達障害で感覚過敏」
知能が高いんだろ?
人数も多いんだから、耳栓してないで、お店に働きかけてくれよ。






「発達障害で感覚過敏です」って言う話ばかりで、こう言う具体的な、
リアルな話読んだ事無いから信用できないんだよな。


【自閉症テレビ14】感覚過敏ADHD想像力の障害


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント