SSブログ

どこ見てるの? [見る]

47.jpg

「ねえ、さっきいた人、誰だったか気が付いた?」
「誰って、だれ」
「目の前に芸能人が居たじゃん」
「えーそんな人居ないよ」
「目の前に居たじゃん。スラッとして綺麗な人」

「・?・・ああ、何となく綺麗な人が居るなって思ったけどダレ」

「ダレって××さんじゃん」
「えーーーーー何で教えてくれなかったのーーー」
「教えたじゃん。教えたらフンフンって言ってたじゃん」

「えー車があぶないって言ってるのかと思った」






知能が高い自閉症の子供、アスペルガー症候群の子供と居るとこんな事が多いと思いませんか?






コレには、共同注視が出来ないとか、指さしが分からないとかコミュニケーションの質に問題があるとか、
あらゆる要素を含んだやり取りなんですが、その一つの光明とも言える素晴らしい論文を紹介します。

Scan0010.jpgScan0012.jpg

ここに概要が書いています。(クリックすると拡大します)






この論文は、星和社の  自閉症と発達障害研究の進歩 2004/Vol.8 特集 コミュニケーション
に載った論文で、同じ本に私たちの話も載っています。

ron1.jpg



【自閉症テレビ9】目を見ない?アスペルガー1


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント