SSブログ

指さしが出来ないと・ [見る]

RIMG0127.JPG

私の社会経験の多くは小さな工場の工員の中で培われました。






現場では、あれやれ、これやれ、あれ取れ、それ持ってこいの言い合いです。






あれ一言で分からなかったり、それ一言で分からなければそれこそバカ扱い。






「オマエ、指差した先がわからねーのか!」
「人が指差してるのに分からないのか?お前バカか?」






これが、日常です。だから、指さしが分からない工員さんは、相当劣等感を掻き立てられて
居るだろうと思います。






実際、指さしが分からない工員さんに1人会った事があります。非常に馬が合った工員さんでした。






彼は、彼なりに開発したのでしょう。私が指差しして「あれ取って」と言うと、私の指先から
「てんてんてんてん・・」と言いながら自分の人差し指で、指している方向へ空中を辿ります。






棚に行き着くと、「コレだべか」(もうちょっと右)
「コレだべか」(もうちょっと下)
「コレだべか」(それそれ)






そんなやり取りをしながら仕事をこなしていました。






確かに、このやり取りは現場をギスギスさせずなごやかな雰囲気を壊さず仕事が進行します。






私たちの仲間はこんな風に工夫しながら何とか社会に紛れ込んでいるのでしょうか。


つづく

【自閉症テレビ12】見て分かる?アスペルガー1


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント