SSブログ

指で指す意味 [見る]

uma0008-024.jpg

私が物理現象の一つとして指差しを理解したり、仲間とおぼしき工員さんが独自の解釈法を編み出して
いる中、知能が高いはずの妻が、全く指差しに意味を見出す事無く必要性も感じないまま大人に
なったのは何故でしょう。






それは、その生育環境にあると私は考えています。






以前にも書きましたが、妻の母親は、妻よりもより自閉症の特徴が色濃い人でした。






妻の実家に遊びに行くと「扇風機つけようか」と扇風機を回してくれるのですが、扇風機はあさっての
方向を向いています。






風が直接肌に当たるのが嫌いなので、空気の循環の為に扇風機を回しているのかと思っていましたが、
実は違いました。






「そう言えば、扇風機の風を向けるの苦手なんだ」妻が突然呟きます。
「房江さん(義母)も全然扇風機の向きが分からなくてよくヨッちゃん(義父)に怒られてたよ」






言われてみれば、扇風機の風の向きを決めるのと、指差しは考え方方向の出し方が共通しています。






逆に言えば、扇風機の風の向きを適切に出来ないと言う事は、指差しも出来ないという事です。






そんな母親の元で育った妻は、指差しの意味や指差しが出来ない事を考えさせられた事が
無かったのでしょう。






成長し大人になっても指差しの必要性を感じた事が無いのでその重要性についても、全く無頓着でした。



【自閉症テレビ13】見て分かる?アスペルガー2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント