SSブログ

テレビは立体? [見る]

RIMG012.JPG

「人は本当は立体視してないんだよ」







妻が立体視していない事は分かっていましたが、私の場合は完全に立体を、それこそ不必要なぐらい
立体視していましたから個人の問題だと考えていました。






しかし、抗うつ剤を飲み、生活が楽になった代わりに老眼に。同時に目も悪くなり、それと同時に
私が住んでいた「超立体視」の世界が、どんどん平面に近づいて来ました。






超立体視とは、私が4才の頃、当時の白黒のブラウン管テレビを見ても完全に映像を立体として捉え、
さらに色まで付けて見ていました。






時々、撮影現場のカラー印刷などを見た時に「ああ・青だと思ってた色は赤だったのか」と気付く位で、
何の疑問を持たずにテレビに夢中でした。






驚いたのは小学5年の時。新聞か何かで「テレビ映像は所詮平面だから・」と言う部分を読み
驚愕しました。






早速テレビを点けてテレビ画面に顔を付け、テレビ表面に映像が写っている撮像面を観察したり、
画面のぶつぶつを改めて確認したりした結果、心底納得しました。






とたんに、テレビ映像から立体感がすっかり無くなった事を思い出したのです。



【自閉症テレビ20】幾つある自閉症のタイプ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント