SSブログ

スティーブン・ウィルシャー [見る]

Scan0045.jpg

★「人は本当は立体視してないんだよ」

ピカソが立体視していないと言う仮説を立てると、それに関連してすぐ思い浮かぶ人がいます。






ホンモノのサバン。スティーブン・ウィルシャーです。

Scan0045t.jpg






彼の絵は、見方によっては立体的ですが、絵そのモノはまるで写真で撮った様に見事に、
「平面の世界」を写し取った物です。






さらに、傑作なのがカガミ位置に書き写しているのが特徴で、まるでカメラレンズを直接のぞき込み
ひっくり返った画像をそのまま、脳内で変換せずに出力したようです。






絵を書くために「人」は立体視していない方が有利だと言う事は分かって頂けたでしょうか。






スティーブン・ウィルシャーは、自閉症児です。ようやく自閉症と立体視の関係が出て来ました。






さて、私たち自閉症の特徴として、運動が苦手と言う事が言われます。






実は、その中で誰に聞いても苦手なのが球技なのです。



【自閉症テレビ23】支援級全員ASD?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント