SSブログ

見るの付録(脳貧血) [見る]

RIMG05.JPG

私は子供の頃から脳貧血?に悩まされていた。






学校で「起立!」の声と共に立ち上がると、いつも頭がクラクラした。両手を左右に開きイカが
泳ぐような格好をしてフラフラするから、ひょうきん者だと思われていたかもしれない。






「あっち見て」と言われて、振り返る時も頭がクラクラした。






ある日「もっとゆっくり立ち上がりなさい」と言われ、ゆっくり立ち上がる様にしたら大分良くなった。
振り返る時もゆっくり振り返る様にしてクラクラしなくなった。






実は、妻と知り合った時、妻ももの凄い早さで振り返るのを見て驚いた。






聞くと、やはり頭がクラクラするという。もう25才過ぎているのに、まだそんな状態。
急に振り返るのを止める様に言ったが、少しは良くなったかな?






ある自閉症児の集まりでは、話の度に子供達が全く同じタイミング同じ速度で、右へ左へ頭を向ける
のが可笑しいほどだった。






みんな、頭をクルッとまるでトリが振り返る様に勢いよく向ける。それも驚く程一斉に動くんだ。






私も、妻も彼らと全く同じだ。 クルックルッ。可愛いよクルックルッ。






誰も言わないが「自閉症児は同時に二つの事が出来ない」を見事に表した行動なんだ。






正常な人、正常な子供は「ハイ、こっち見て」と言われると、顔の向きが変わると同時に目玉も
そちらに向くから、そんなに極端に頭をクルックルッと回さない。






ところが、自閉症の子供、自閉症の大人である妻を観察すると、目玉は顔の正面を向いて固定したまま
頭だけを回してそちらを向く。






だから、常に言われた方向に顔がキチンと正対するのが特徴なんだ。






そんなに激しく頭を回したら、クラクラするよ






「こっちを向いて」と言われたら、もう少しゆっくり顔を向ける様に子供達に教えてあげて下さい。






間違っても、正常な子供と同じ様に、頭と目玉を一緒に動かせなーんて出来ない事をやらせようと
しないでね。出来ない事を無理にやらせると療育と同じで子供が壊れるからね。



動画もみてねー
【自閉症テレビ31】できない私


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント