SSブログ

片岡聡さんの聞いてるモノ [聞く]

35.jpg

これも片岡聡さんの当事者としての発表スライド8から。

781.jpg

前回、コミュニケーションの上での選択的な声の抽出について書いたが、
今日の片岡聡さんのトイレでの携帯電話の話もこれに関わる。






前提条件として、スマホや携帯の場合、音が出る穴を耳の穴にキチンと合わせないと、耳で穴を
ふさいでしまう場合がある。






妻の場合、そもそもコレが苦手で、昔の大型の固定電話なら、海外営業の最前線で働いた杵柄で、
耳にぴたっと合わせられるが、様子を観察していると、スマホを耳に合わせる事が大変苦手だ。






だから、「聞こえない聞こえない」と言いながら、顔をグイグイスマホに押しつけると、今度は顔で
ピポパピポパとキーを押してしまう。結局高い値段で買ったスマホは捨ててしまった。






話は逸れたが、昔固定電話で顧客とやりとりしていた頃、デスクの周りには課長から係長から同僚まで、
全員がその内容に聞き耳を立てていた。






その話が、自分の思惑と違う方向に行きそうに思うと、口々に「ダメダメ、そんな事言っちゃダメ、後から電話って答えろ!」とか、「さっさとOK貰っちゃえ。向こうの都合なんかイイから!」と、外野がやたらと口を出し、新人はそれを聞きながら、話をしなければ一人前扱いされなかった。






しかし、そんなやりとりは妻が最も苦手な事だったのだ。



【自閉症テレビ32】言葉って何?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント