SSブログ

片岡聡さんの今も聞くモノ [聞く]

35.jpg

片岡聡さんの発表の中で私が一番注目したのがスライド37

782.jpg

私が壊れた原因である様々な出来事は、テレビや新聞や考え事の何かをトリガー(きっかけ)にして、
状況(画像)が浮かび、それに言葉と口調が付随してくる






だから、その時の口調にしてもエコラリアでそのまま再現出来るが、その聞こえ方は
片岡聡さん程のリアルさと切迫感は無い様な気がする






一方、私と違い片岡聡さんは、未だに自身を罵倒する声が頭の中で再生されるらしい。






これは、本当に貴重で重要な発言。知能が高く言葉を得た自閉症者でなくては表現出来なかった事だ。






つまり、壊れたカナー型の子供達の中にも、片岡聡さんの様に療育の過程で叩き込まれた「声かけ」
が、部屋に引きこもっていても突然再生されたら、その場で飛び上がって、叫びたくなるだろう。






この片岡聡さんの、貴重な体験談の重要性について、一体どれ程の人が気付いて、
それを子供達の障害児教育に役立ててくれるのだろうか。






誰も気付かないだろうな。



動画でも色々解説してますみてね
【自閉症テレビ4】車輪を回す自閉症


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント