SSブログ

片岡聡さんの聞きたくない [聞く]

35.jpg

片岡聡さんが感覚過敏と決めつけてしまっている事については、
私は別の認識もありこちらこちら詳しく書いている。



無論、片岡聡さんの感じた事を尊重した上での私の考えだが、さらにスライド31、32について考えてみる。

786.jpg

片岡聡さんの悩みの種、騒音なのか話し声なのか日差しなのか風なのかは分からないが、
とにかくその悩みの種から逃れられない






その事を片岡聡さんは「感覚過敏」の一言で済ましているが、妻を観察していても同様な事がある。
それは「感覚過敏」の一言では説明しきれないし正常な人たちに理解して貰えない






感覚の敏感性も見られるが、それと同時に「こだわり」もある。この「こだわり」とは何か。

Scan0054-2.jpg

こちらでも解説しているが、英文の論文上はFix、これが日本語では「こだわり」






しかし、自閉症児自閉症者を観察してその行動を見ると、どうも
「囚われ」あるいはもっとくだけた表現でいうと「ドツボにはまる」と言ったほうが分かって貰えそうな気がする






つまり、感覚の敏感性も相まって、
何かにに囚われてしまって、仕事すら出来なくなる状態。






と、表現するのが相応しい。妻を観察し自分を顧みて考えても上記の様に表現する事が
やはり最もふさわしいと思うのだ。



動画もみてね
【自閉症テレビ11】ホントの診断自閉症


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント