SSブログ
前の6件 | -

味覚 [飲み食い]

IMGP5559.JPG

「発達障害で生きづらい」ネットでは誰もが同じ話をする。そして当事者会に参加を促す。
彼らは全員ニキリンコの行動と同じ行動を取るのが本当に不思議。
特にサングラスとイヤーパッド。こうなったら、要注意
別の病気だから一刻も早く精神科へ連れて行かなければならない。






感覚過敏も発達障害であれば無ければいけないらしいが、私には感覚過敏は無い
強いて言えば感覚の敏感性はあるかな?






そう言えば「発達障害」の人は味覚の話は言わないね。想像出来ないのかな。
私の舌は味蕾が異常に多い事は書いた。






日本の味の原点は「味の素」にあり、ありとあらゆるモノに入っている。特に100%と言えるのが、ラーメン。
どこのお店でも味の素の味だ。ただ1軒大井町にあるお店が、古くて繁盛しているのに、味の素の味が
しないサッパリした味。紹介してくれた人と、味の素が入っているか居ないかは分からないという話で、
大いに討論したものだ。






ただ、私は入っていないと思っている。インスタントはモロ味の素
その他日本の製品は全部味の素が入っている。仕方ないけど。






もう一つは、隠し味としての卵白(卵黄)。これは、アレルゲンの時には本当に困る。
日本製で入っていないモノは極少。ハムにまで入っているからね。






老舗のハム店や自分の作ったハムが全く別モノなので調べたら、日本のハムは肉かまぼこ
肉に卵白を注入してプルプルした食感を作り出す。






元々ハムって肉だから、柔らかいビーフジャーキーと言うか、肉だよね。それなのに、かまぼこの食感
肉に求めているんだな。






そんなこんなで、肉の燻製とシャケの燻製を交互に大量に作り、小分けして真空パック。冷凍保存して
毎日どちらかを食っている。






そうすれば、部屋で魚を焼かないから魚臭くならないし、肉もそのまま食える。






その他の食材も日本製は、卵白卵黄が入っていたり、予想以外のアレルゲンが含まれている食材ばかり。
その点、米国製はシンプルと言うか、やたら調味料(隠し味)が入っていないから
安心して食べられるし、第一味もシンプルに仕上がっている。
味がシンプルと言う事は、実は美味しいと言う事なんだな。






だから、我が家ではメインでコストコの食品を食べている。ただ、アメリカとの貿易戦争で、
アメリカの豚肉が入らなくなり、カナダの豚肉になった。恐らく、日本で言うSPFブタの種類の生産と
精肉の一貫プラントだと思うんだけど、肉質が日本人好みの柔らかく色が薄くなったのでガッカリ。






以前の米国産は、肉質がガッチリしていてドリップ落ちも極端に少なく
非常に良く管理された肉だったんだけど、それは仕方ない。






こんな感じで、食い物の話をさせれば、何日でも話すけど、
だからと言って「配慮して下さい」なんて事は絶対言わない。






嫌なら食わないだけだ。マズくても食わなきゃいけない時は我慢して食う。






ただ、どうせ食うなら美味いモノを食いたいし、マズいものは食わない方がイイと言うだけだ。






感覚の敏感性と「生きづらい」「配慮しろ」とは絶対結び付かないんだ。



【自閉症テレビ27】感覚過敏のアスペルガー2

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

口と言えば味 [飲み食い]

IMGP3567.JPG
「発達障害で感覚過敏です、生きづらいです」
ネット上の自称当事者は、性別と年齢を変えただけで、言う事はニキリンコが言う事と
全く同じなのが本当に不思議「ずっと普通になりたかった」






このネット上の自称当事者は、「概念」を良く理解し、「概念」しか表現しないから、
少なくとも「自閉症スペクトル」で無い事だけは間違い無い
では何かと、医学的判定から推論すると、知的障害のどこかに位置する人と言う事だ。






私には感覚過敏は無いが、「感覚の敏感性」に由来すると考えられる不自由な事がある。
それは、今までに書いた舌の周りの事だったけど、実はもう一つある。






それは、味覚だ。(写真は自家消費用に日常的に作っている燻製)






小学生の時は学校給食で泣かされた。誰もが同じ思いをしているはず。
ただ、違うのは未だにその記憶が消えない事だ。






今までで、同じ様にその想い出?を共有出来たのは妻だけだった。学校給食が不味かった話になると、
脱脂粉乳の不味さから始まり、食堂の前の廊下の匂い。ブタの皮が浮いている豚汁。
そのとんでもないおかずの取り合わせ。青く食べられない程堅い所しか存在しない長ネギの不思議。
なんとも言い様の無いごま和えの味、ニンジンが入る不気味さ。






内容から始まって、献立。その話は、夜を徹しても終わらない程続く。






話していて分かるのは、大阪横浜札幌の小学校に妻の東京の小学校を含め、日本全国恐ろしい程
均一な献立、そして給食の内容、そしてその味だ。






恐らく、調味料の量も割合が決められていて、変えられないのだろう。キャベツの千切りを洗う塩水の
味まで全国共通だ。






日本の画一化への意識は恐ろしい程。こんな教育をしていて、今さら個性を重視ったって、そりゃ無理だ。






私が給食が嫌いだと言うと、母が「何が嫌いなの」と言う。「味がまずい」と言うと
「マズいは理由にならない!なにが嫌だって言うの!」






結局話は平行線。その後妻に出会うまではこの話は出来なかった。






最近仕入れた話では、味蕾の数がとんでもなく多い人が居るらしい。
これが私の舌。気持ち悪いので見たくない人は飛ばして見てね。
RIMG0188.JPG

何十人の舌と比べたが、味蕾がビッシリ生えている。一種の奇形だろう。






以前、児童精神科の専門医に小奇形について尋ねた所、「自閉症の子供に小奇形は多いですよ」と
興味も持たれなかった。

RIMG0194.JPGIMGP6268.jpg

私の手の写真、少し分かりにくいが、人差し指薬指そして小指が中指側に湾曲していて、
チューリップの様な手と言われるそうだ。丁度、脳幹海馬の成長期と同時期の発育場所であるらしい。
この手は、私が出会った診断を受けたアスペルガーは全員同じ手をしていたのが印象的。

右は別の書物にあった足の奇形例、これは妻の足がまんまこの形。笑える位。






診断と小奇形のデータを蓄積すれば、より診断が早くなると思うんだけどなー。誰も興味を持たない。




【自閉症テレビ13】見て分かるアスペルガー2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

飲む?喰う?どっち? [飲み食い]

RIMG0113.JPGScan0008.jpg

「発達障害で感覚過敏だから配慮して下さい」
自称発達障害の連中は、話が簡単だし都合良く障害を利用出来る
私には感覚過敏は無い利用する気も無い






しかし、感覚の敏感性で不自由な事は沢山ある。






歯ブラシで毎朝「ゲー」の話は書いた。
同じノド周りが原因と思われる困り事、実はこんな事もあった。






小学4年の札幌の冬、母親が甘酒を作ってくれた。
当時の甘酒は、酒粕をお湯で溶いて砂糖を入れ甘くしただけの物。






身体も温まるし、お酒の味も美味しいし、大好きなんだけど、
酒粕のつぶつぶが口の中に入っていると、上手く飲み込めない。






どうしてもツブツブが気になるから、くちびるを狭めて堤防にして、口の中にツブツブが入らない様に
少しずつ飲む。だからもの凄く時間も掛かる。その様子を見た母親は露骨に嫌な顔をしていたな。






「とろ味と一緒に飲むから美味しくて身体が温まるんでしょ。どーして出来ないの






どーしてと言われても出来ないモノは出来ない。不思議な事に、コーン入りのコーンポタージュは
平気で飲める。つぶつぶのお汁粉もぜんざいも全然平気だ。つぶつぶジュースなんか大好きだ。






ところが、甘酒はツブツブがダメなんだ。






同じ様にダメなのが、、粗挽き味噌を使った味噌汁。これも味噌の中に浮遊する大豆カスの
ツブの大きさが微妙でダメ。






この時も、くちびるを狭めて堤防にして飲むから、飲むのにもの凄く時間が掛かる。






一方、挽き割り納豆を入れた納豆の味噌汁は、全然平気。
粗挽き味噌の大豆のツブの大きさと、挽き割り納豆の大きさの差は0.3ミリ位の差でしか無い筈。






それでもダメなんだね。






しかし、それもシイタケの煮物と同じ様に、身体が大人に近くなる中学2年くらいには、飲めるし
食べられる様になっているのが不思議だ。ある日突然平気になるんじゃ無くて、
少しずつ嫌悪感が少なくなって、気付いた時は食べられる様になってるんだ。






ただ、名残は今でもある。それは薬、錠剤を飲めない事。






錠剤だけは何度練習しても簡単に飲める様にならない。頭の中で「飲める飲める」と念じながらも、
飲み込むのは水ばかり。しまいには、水で腹がかぶがぶなのに、錠剤だけは舌の脇に残ったまま。






妻は、薬を飲むのに特別困った事は無いし、カナー型の子供達も平気で薬を飲むと言うし、
私だけの問題なんだな。






40才になり、抗うつ剤アナフラニールを処方され毎日錠剤を飲む事になったが困った。
アナフラニールは便秘薬のコーラックよりも小さな錠剤だけどコレも簡単には飲めない。






その頃、年寄り用に薬を飲むためのゼリーが販売された。「コレだ!」






専用ゼリーは高いから買えないけど、ヨーグルトなら買える。ゼリーもヨーグルトも同じ様なもんだろう。






早速試したら、ヨーグルトごと錠剤を飲める。以来、20年。毎日ヨーグルトを食べている。






ね、これは感覚過敏ではないでしょ。
感覚の敏感性ではあるだろうな。



【自閉症テレビ18】自閉症と自閉症の会話

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

ノドに棒? [飲み食い]

RIMG0108.JPG

「発達障害で感覚過敏で生きづらい」どう感覚過敏なんだ?
誰も具体的な事は言いません「感覚過敏なんです」
わたしに感覚過敏なんかありません。自閉症だけど。






歯ブラシでゲー。毎日毎日悩まされ、今では慣れっこです。






それでも、時として驚くべき場面に出くわす事があります。






2017年胆管結石で手術しました。手術前に内視鏡検査を受けることになりました。
内側から内視鏡で胆液の出口を観察するそうです。場合によっては、その時そこから胆石が取り出せる
事もあるので、そうしたら手術もいりません。






手術前に、看護師さんに
「のどが敏感でちょっとモノを入れただけでゲーってなります。その事を先生に伝えて下さい」
「はい。そーですか。吐き気が出やすい人は多いですよね。わたしもそうです。言っときます」
言ってもどうも真意が伝わったとは思えません。

(そうかなー。オレと同じ様な人見た事ないけどなー。大丈夫かなー)






手術前に内視鏡を入れるため、ノドに麻酔スプレーをかけました。
「すぐえずくんですけど大丈夫ですか?」
「そうですか?じゃあ多めにスプレーしましょう」

内視鏡のガイドを口で咬み込み手術台の上へ。横向きに寝ました。






「はい。では入れますよー」
オエッ。「力を抜いて下さーい
オエッ。「あれ?全然入ってませんよ-。大丈夫ですよー」
オエ、オエ、オエッ。「あれっ?本当にダメだな」






「じゃあ、ヤマギシさーん。万一の事がありますが、それでも麻酔をかけてイイですか?
麻酔をかけて内視鏡を入れてもイイですかー
激しく頷く
「じゃあ、このまま入れるのは止めて、麻酔かけますね-。十数えて下さいねー」






・・・






「ヤマギシさーん。手術は無事におわりましたよー。気管に入っている管抜きまーす。
麻酔がとけたら口を開いて下さいね-。噛まないで下さいねー

「はーい。麻酔がとけますよー。・・ハイッ!」
「噛まない噛まない!ヤマギシさん!口開けて!」






麻酔がとけたとたん、ノドの奥の感触が戻るやいなや反射で思いっきり噛んでしまいます。
「開けて!開けて!ヤマギシさん開けて!」






ノドの反射に逆らって、やっと根性で口を開けられるまで2秒前後だと思いますが、
周りのスタッフはみんな相当慌ててました。






私も本当に死ぬ気で口を開けました。よく開いたなー。






口が開いたとたん、もの凄い勢いで管は引き抜かれ何とかその場は終わりました。






麻酔の間には、内視鏡検査から腹腔鏡手術に切り替え。その手術も胆嚢を取り去り無事終わりました。
不思議な事に胆嚢と共に20年悩んだ40肩も消え去っていました。



【自閉症テレビ27】感覚過敏の?アスペルガー


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

涙のハミガキ [飲み食い]

RIMG0036.JPG

「発達障害で感覚過敏ですー!」と言うのは勝手ですが、やっぱり私には
感覚過敏はありません。






ところが、舌圧子で舌をチョットさわられただけで、ゲーっと吐きっぽくなり、しまいには
口さえ開けられなくなるのは書きました。






これは50年経った今ならなんとか解説出来る事なのです。つまり軟口蓋の部分と舌の付け根の部分が
異様に敏感でついつい生体反応が起きてしまうんですね。生体反応ですから
根性では止められません






同様に歯みがきも幼児の頃からもの凄く苦手でした。しかし、朝の歯みがきは決まりなのでやらない
訳には行きません。どうしましょう。歯みがきは工夫次第で軟口蓋にも舌の付け根
にも触らないように出来るのです。母は毎朝歯みがきにノロノロやたら時間が掛かる私を見て、
どう思っていたのでしょうか。

いろいろ工夫して何とか口の中に触らない様に出来たとしても、思わず触っちゃう事もありますから、
その度に「ゲー」っとなって、歯磨き粉をはき出します。






分かり易く言えば非道い二日酔いの時に、思いっきりノドの奥に歯ブラシを突っ込む感じでしょうか。






小学校1年から、毎朝毎朝「ゲー」との戦いです。
そのうち思いっきり口を開けて、歯だけにブラシを掛けると、ノドに触らずに磨けるテクニックを
身につけました。その代わり、口からは歯磨き粉がダラダラそこら中にまき散らされる事になります。






あれ?マインドブラインドネスなのに、そんな自分の事、自分の姿が分かったのでしょうか。






それは、22才を過ぎ友人の下宿で歯磨きをしている時に、洗面所を歯磨きだらけにするのを見て、
綺麗好きな友達が遂に切れた?んでしょう。






「オッ前、ハー磨く時、そんな口開けっぱなしにして磨くヤツ居ないだろう。口開けっぱなしだから、
ダラダラ口から泡タレっぱなしだぞ・ンッフ・フフ・ハハハ」






言われて始めて気付きました。そうか。ハー磨く時は口をすぼめるのか。だからいつも歯みがきの泡が
洗面所に飛び散ってるのか。でも口すぼめると吐きッぽいし。この口を開けて歯磨きするのはオレが
開発した手法だし。






60才過ぎた最近は、前程大口開けて歯磨きしなくなりましたけど、根本はさほど変わりません。



【自閉症テレビ14】感覚過敏ADHD想像力の障害


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

消えた世界自閉症啓発デー [消された世界自閉症啓発デー]

picasso.jpg

文科省が発表した発達障害は10人に1人
文科省の発表によると発達障害は6人に1人
東洋経済に至っては「自閉症は10人に1人」とまでなっています。


こう言う数字、一度はマスコミで見た事があるでしょう。
今日このネタを書こうと思い裏を取ろうとしたら、文科省のデータを見て驚きました。
「発達障害の児童6.5%」 これならまともなデータです。(51ページ中程)


では、今までのマスコミ情報は何だったんだ?マスコミの質の低下か?


まあ私はライター個人の意図的な数字の書き間違いだと考えています。
間違えるにもホドがあるよね。



さて、この資料には新たな発見が。

特別支援学級のカテゴリー分けに、自閉症・情緒障害

通常の学級では         自閉症
                情緒障害
                学習障害(LD)
                注意欠陥多動性障害(ADHD)
2023年3月24日金更新追記:文科省の分類に変更がされ上記4つの障害に加え
                知能障害
が書き加えられました。
これでDSM5分類の発達障害がほぼ揃いましたが、結局昭和43年の特殊学級の括りに戻りました。
恐らく、該当生徒数は急増し問題のLDや少数のASDには手が回らないでしょう。


見て何か気付きませんか?なぜ発達障害が無いの?発達障害が書かれていない。
そうです。発達障害という「障害」は書かれていないのです。
この分類なら日本の診断基準ICD-10に沿った内容になっていて、厚労省とも齟齬の無い分類。
つまり文科省でも個別の障害として「発達障害」は分類、認識していないと言う事です。


そして、追記としての発達障害6.5%。
この表現なら、発達の障害、つまり生まれつきの障害ですよと言う意味になります。

なる程これならライターが大好きなDSM-5の基準に準拠した表現そのモノです。
Scan0069-2.jpg



元データの文科省の情報を知ると、日本のライターの数字の転記間違い、書き間違い、
その露骨な恣意的とも思える行為は非道いですね。ただ、そういう誰かが得するような事を書いて
おけば、もしもの時、例えば伊藤詩織さんの事件のような時に役立つのかもしれません。



さて、ライターの恣意的行為で書き換えられた発達障害自閉症児の割合。
いくらライターだって、なんか元になるデータが無ければ数字の書き間違えようがありません。



ではその元データはどこらか来ているか。



2000年ごろ創価学会の教師グループが教職員有志のアンケートを募集。
「扱いづらい生徒」について回答を得る。それを基に
「発達の障害の可能性がある扱いにくい生徒」と言うのが、確か10人に1人。



以降この数字は、時に形を、時に数字を変えて大いに活躍した訳です。



そしていつの間にか「創価学会発文科省型発達障害」(後述)として子供のほとんどが発達障害に。



自閉症は?と言うと、膨大に膨れ上がった発達障害児童に埋没してなし崩し。

その一番の例が「世界自閉症啓発デー」



せっかく国連で決まった世界自閉症啓発デーが、日本では発達障害啓発週間にすり替えられ
「発達障害」の為の発達障害デーになっています。



   国連ではこう言っているのです。
   世界自閉症啓発デーは、自閉症の人たちの人権のために立ち上がり、
   自閉症の人たちへの差別に対して訴えていく日となっています。
   世界自閉症啓発デーには、すべての自閉症の人たちの
   完全参加を促進し、
   彼らの権利と基本的自由を行使するために必要な支援を確実に
   行うという我々のコミットメントを改めて確認します。



これが国連で定義された世界自閉症啓発デーなのです。発達障害の啓発を訴える日ではありません。
「乳がんに理解を」の日を「ガン撲滅週間」にしましょうと言いますか?
意味が無くなる事は誰でもわかるでしょ?強い意図を感じませんか?
日本自閉症協会がそれを率先して行っているのです。
私に、私たち自閉症に人権が無いのも良く分かります。
現在日本自閉症協会を初め世界自閉症啓発デー実行委員会他関連ホームページでは
上記の国連が発した宣言の文言を見る事は出来ません。残っているのはリンクした仮訳pdfだけです。

Scan0067.jpg
このメールの主 辻井正次 とはこう言う方。



さらにここで再度マスコミの言う発達障害と言う言い方のデタラメな概念を。



日本には発達障害を示す指標が3つ。先ずDSM-5。これは「病名・用語翻訳ガイドライン」。
発達障害はチック症知能障害ADHD自閉症等含む、生まれつきの障害と言う概念。

12.jpg

次にICD-10。これは「疾病及の国際統計分類」医療現場で使われている指標。
もちろんダウン症、チック症、統合失調症、知能障害、ADHDは発達障害には含まれず
別の障害としてそれぞれ明確な分類がなされています。

13.jpg

そして最後は「創価学会発文科省型発達障害」これは本日から訂正します。
平成31年1月1日(火)より「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」マスコミで使われている表現
ほとんどこれ。ダウン症はダウン症。しかし、知能障害は発達障害。ADHDは勿論発達障害。
統合失調症は多分発達障害。ひきこもりも発達障害。人付き合いが苦手だと発達障害。
つらくかなしい発達障害。生きづらければ発達障害。
勉強が出来ないのは発達障害。運動がにがてなのも発達障害。なりたくなれば発達障害。

これなら、子供はほとんどこれに当たるから不安になった親はカウンセラーに駆け込みます。






世界自閉症啓発デーだけを見てもこうなのですから、日本では自閉症児が自閉症である事だけでも困難。

カナー型は療育で自殺未遂する迄追い詰められ、
アスペルガーは名誉毀損で専門家に訴えられるのです。


つづく

【自閉症テレビ19】消せない怒り自閉症


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の6件 | -