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療育の嘘 [療育のウソ]

療育の嘘
と言っても、現実の世界では自閉症の子供を、安全にその親子の事を常に考え見守り
世話をしてくれる施設と、施設の担当者もいる。



彼らは、若く教育レベルも高く非常に熱心に子供の面倒を見て、
そして自閉症について勉強している真面目な職員がほとんどだ。



ただ、彼らも事情があるのだろう。
その仕事を長く続ける事はなかなか難しい様で、
だからなのか自閉症に係わって30年とか言う職員に出会った事が無い。



若い意欲に溢れた高い教育を受けた職員が新たに入り、また一から自閉症の勉強実践を始める。



そういう現実がある一方、ネット上の「療育」の世界は華々しい成果ばかり。
彼らに失敗は無い。



もう一つ。「障害は個性」こういう言い方もある。特徴的なのが、
「障害は個性」と言い、一方で「早期療育が効果的」と言う事だ。



障害は個性→ だからそのまま前を向いて生きよう・・では無いらしい。
障害は個性→ 発達障害は発達の障害です → 早期療育で克服出来ます → 普通の子と同じ



障害は個性と言いながら、早く療育して普通の子にしよう と言うのが彼らの論理構成。



私が問題にするのはそこだ。
その矛盾を無意識に感じ、ずっと胡散臭く感じていたが、
その論理を分解すると矛盾が露わになる。



障害は個性と言いながら、早く療育にお金を掛けて普通の子にしなさい。
では、「療育」というのはそんなに効果があるのか?



自閉症の子供に限って考えると、その障害の状態を考えても
「療育」と呼ばれるモノがそんなに効果的とは思えない



実はローナ・ウイングも注意を促している
つまり、「心理学的アプローチ」が無力である事。



分かり易く言うと、自閉症には普通の子供達と同じ様に心理的なやりとりで教育は出来ませんよ
と言う事なんだ。



ダウン症の子でも、知恵遅れの子でもみんなココロを持っているから、心理学的アプローチで
療育を受けている。



例えば、「これが出来たらおやつをあげますよ」とか
「お父さんと仲良くしなきゃイルカさんに会えないよ」とか言う様な心理的な駆け引きの事だ。
そして、それらの子はみんな心理学的アプローチを喜び、楽しみとしている。



だからこそ教育効果が上がるんだ。 自閉症児とは取り引き出来ないんだ。




「発達障害は早期療育」こう謳っている時点で、
自閉症その他の障害の子供の違い分かっていない



そんな所で療育を受け、もし悪影響を受けたら?



現実にその例がある。



リペンタントママの所のカナー君。お母さんも施設も熱心に療育を施した。
効果抜群で、カナー君はお母さんの指示通り動く様になり、その様子は書籍で紹介までされた
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学研の『ティーチビジュアル
図鑑 自閉症児のための絵で見る構造化』 44~46ページに掲載されたカナー君



しかし、彼は突然壊れた。
自殺未遂を図り、特別支援校まで行けなくなり、退学をした。



そんな例は一人で十分。これ以上増えて欲しくない。
「早期療育」を宣伝している連中はそんな事も知らずにやってるんだ。 それが現実なんだ。
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消えた世界自閉症啓発デー [消された世界自閉症啓発デー]

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文科省が発表した発達障害は10人に1人
文科省の発表によると発達障害は6人に1人
東洋経済に至っては「自閉症は10人に1人」とまでなっています。


こう言う数字、一度はマスコミで見た事があるでしょう。
今日このネタを書こうと思い裏を取ろうとしたら、文科省のデータを見て驚きました。
「発達障害の児童6.5%」 これならまともなデータです。(51ページ中程)


では、今までのマスコミ情報は何だったんだ?マスコミの質の低下か?


まあ私はライター個人の意図的な数字の書き間違いだと考えています。
間違えるにもホドがあるよね。



さて、この資料には新たな発見が。

特別支援学級のカテゴリー分けに、自閉症・情緒障害

通常の学級では         自閉症
                情緒障害
                学習障害(LD)
                注意欠陥多動性障害(ADHD)


見て何か気付きませんか?なぜ発達障害が無いの?発達障害が書かれていない。
そうです。発達障害という「障害」は書かれていないのです。
この分類なら日本の診断基準ICD-10に沿った内容になっていて、厚労省とも齟齬の無い分類。
つまり文科省でも個別の障害として「発達障害」は分類、認識していないと言う事です。


そして、追記としての発達障害6.5%。
この表現なら、発達の障害、つまり生まれつきの障害ですよと言う意味になります。

なる程これならライターが大好きなDSM-5の基準に準拠した表現そのモノです。
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元データの文科省の情報を知ると、日本のライターの数字の転記間違い、書き間違い、
その露骨な恣意的とも思える行為は非道いですね。ただ、そういう誰かが得するような事を書いて
おけば、もしもの時、例えば伊藤詩織さんの事件のような時に役立つのかもしれません。



さて、ライターの恣意的行為で書き換えられた発達障害自閉症児の割合。
いくらライターだって、なんか元になるデータが無ければ数字の書き間違えようがありません。



ではその元データはどこらか来ているか。



2000年ごろ創価学会の教師グループが教職員有志のアンケートを募集。
「扱いづらい生徒」について回答を得る。それを基に
「発達の障害の可能性がある扱いにくい生徒」と言うのが、確か10人に1人。



以降この数字は、時に形を、時に数字を変えて大いに活躍した訳です。



そしていつの間にか「創価学会発文科省型発達障害」(後述)として子供のほとんどが発達障害に。



自閉症は?と言うと、膨大に膨れ上がった発達障害児童に埋没してなし崩し。

その一番の例が「世界自閉症啓発デー」



せっかく国連で決まった世界自閉症啓発デーが、日本では発達障害啓発週間にすり替えられ
「発達障害」の為の発達障害デーになっています。



   国連ではこう言っているのです。
   世界自閉症啓発デーは、自閉症の人たちの人権のために立ち上がり、
   自閉症の人たちへの差別に対して訴えていく日となっています。
   世界自閉症啓発デーには、すべての自閉症の人たちの
   完全参加を促進し、
   彼らの権利と基本的自由を行使するために必要な支援を確実に
   行うという我々のコミットメントを改めて確認します。



これが国連で定義された世界自閉症啓発デーなのです。発達障害の啓発を訴える日ではありません。
「乳がんに理解を」の日を「ガン撲滅週間」にしましょうと言いますか?
意味が無くなる事は誰でもわかるでしょ?強い意図を感じませんか?
日本自閉症協会がそれを率先して行っているのです。
私に、私たち自閉症に人権が無いのも良く分かります。
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このメールの主 辻井正次 とはこう言う方。



さらにここで再度マスコミの言う発達障害と言う言い方のデタラメな概念を。



日本には発達障害を示す指標が3つ。先ずDSM-5。これは「病名・用語翻訳ガイドライン」。
発達障害はチック症知能障害ADHD自閉症等含む、生まれつきの障害と言う概念。


次にICD-10。これは「疾病及の国際統計分類」医療現場で使われている指標。
もちろんダウン症、チック症、統合失調症、知能障害、ADHDは発達障害には含まれず
別の障害としてそれぞれ明確な分類がなされています。


そして最後は「創価学会発文科省型発達障害」これは本日から訂正します。
平成31年1月1日(火)より「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」マスコミで使われている表現
ほとんどこれ。ダウン症はダウン症。しかし、知能障害は発達障害。ADHDは勿論発達障害。
統合失調症は多分発達障害。ひきこもりも発達障害。人付き合いが苦手だと発達障害。
つらくかなしい発達障害。生きづらければ発達障害。
勉強が出来ないのは発達障害。運動がにがてなのも発達障害。なりたくなれば発達障害。

これなら、子供はほとんどこれに当たるから不安になった親はカウンセラーに駆け込みます。



世界自閉症啓発デーだけを見てもこうなのですから、日本では自閉症児が自閉症である事だけでも困難。

カナー型は療育で自殺未遂する迄追い詰められ、
アスペルガーは名誉毀損で専門家に訴えられるのです。



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