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片岡聡さんの聞こえない [聞く]

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片岡聡さんの当事者としての発表スライド8から。
コミュニケーションの上での選択的な声の抽出について書いた。
そして片岡聡さんのトイレでの携帯電話の話のつづき・・・



アスペルガー症候群の診断を受けている妻も、片岡聡さんと同様に
電話を受けているときに外野の声に非常に惑わされる



そこで、長いOL生活の中で生み出した対応法は、
電話口を手でふさぎ、有無を言わせぬ毅然とした態度と声で
「うるさい!聞こえない!」と言い放つのだ。



この、振る舞い、声質、態度、声の大きさ。
ドコの誰から学んだのか、恐らく誰かのエコラリアなのだろうが、
その見事さ、普段の姿とのギャップで、必ず誰もが口を閉ざす。



しかし、そのエコラリアも、職場での緊張の中使える手法であり、
仕事を辞め20年。すっかりその緊張感がほぐれ、地の自閉症が丸出しで
携帯やスマホはさっぱり聞き取れなくなってしまった。



仕方ないので、シャープのハンズフリー電話を特別に
妻の部屋専用に準備したら、やっと電話の応対が出来る様になった。



ここで言いたいのは、
正常な人は片耳で聞く声をコミュニケーションとして
選択的に抽出、或いは逆の耳からの音声をカットアウト
出来るが、



先天的なコミュニケーションの障害、自閉症の場合は、
人の声を無理矢理コミュニケーションツールとして取り込んでいるから、
さらに高度な、片耳から選択的に声を抽出するという芸当は
出来ない、と言うか非常な労力と努力と注意力を要する



だから、より電話でのコミュニケーションに注力するために
トイレを選択し、外部からの外乱を防ぐという行為は、
自閉症の特性を見事に表した手法である事が分かるのだ。



妻の外部の声を遮断するエコラリアは妻独自のTEACCHだし、
トイレでの携帯電話の応対をするというのは
片岡聡さんが編み出した片岡聡さん独自のTEACCHなんだ。



ただ、ここでは片岡聡さんと私の妻に該当する話であって、
全ての自閉症がそうだと言う訳では無い。
私は、普通にスマホも使えるし、スマホが苦手だから自閉症だとは
ならない。



あくまで自閉症は、
三つ組の障害がセットになって自閉症として認められ
そのうちの、コミュニケーションの障害の一例として
解説したと言う事だ。



つづく・・・



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片岡聡さんの今も聞くモノ [聞く]

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片岡聡さんの発表の中で私が一番注目したのがスライド37



私が壊れた原因である様々な出来事は、
テレビや新聞や考え事の何かをトリガー(きっかけ)にして、
状況(画像)が浮かび、それに言葉と口調が付随してくる



だから、その時の口調にしてもエコラリアでそのまま再現出来るが、
その聞こえ方は片岡聡さん程のリアルさと切迫感は無い様な気がする



一方、私と違い片岡聡さんは、
未だに自身を罵倒する声が頭の中で再生される



これは、本当に貴重で重要な発言。
知能が高く言葉を得た自閉症者でなくては表現出来なかった事だ。



つまり、壊れたカナー型の子供達の中にも、片岡聡さんの様に
療育の過程で叩き込まれた「声かけ」が、部屋に引きこもっていても
突然再生されたら、その場で飛び上がって、叫びたくなるだろう。



この片岡聡さんの、貴重な体験談の重要性について、
一体どれ程の人が気付いて、それを子供達の障害児教育に
役立ててくれるのだろうか。



誰も気付かないだろうな。



つづく・・・



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片岡聡さんが聞こえた話 [聞く]

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私が最も重要だと考える、片岡聡さんの当事者の話スライド37



この片岡聡さんのPTSDによるフラッシュバック
幻聴を取り違えられ向精神薬を処方された?のは実体験と思われる。



自閉症者が、
本来持っている知能からは考えられない程
自分の事を上手く説明出来ない事から、
この間違いは数多く報告されている。



例えば、「部屋に居ない人の声が聞こえる」に「YES」と答えるのだが、
隣の部屋の人の声だったと言う例が報告されている。



片岡聡さんも、自分がその時感じたまま医者に言っただけなのに、
医者は、「幻聴」と判断し向精神薬を処方する



一方、ネット上の統合失調症の患者は、幻聴幻覚を持ちながらも
「アスペルガーと診断された」と主張する



本当に、そんなに知能が高い自閉症者が存在するのか。精神科医も専門家だ。
自閉症者が多数存在し、PTSDを上手く説明出来ない患者が多く、
向精神薬を投与したら悪影響が出たケースをみれば、
次の選択肢は「自閉症者では無いか」と疑う事になるはずだ。



現実には、統合失調症に慣れている精神科医でも、
滅多にホンモノの自閉症者に出会うケースが無いから、
自閉症者に向精神薬を投与するという間違いを犯してしまう。



つまり、ネット上では「自称アスペ」が氾濫しているが、
医療の現場では、あくまでレアケース
まだまだホンモノの知能の高い自閉症者に出会う事が珍しく、さらに
実情が理解されていない事が如実に表れているのだ。



統合失調症であれば向精神薬は必需品だが、
自閉症スペクトルであれば向精神薬は百害あって一利無しなのである。


つづく・・・

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片岡聡さんの聞きたくない [聞く]

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片岡聡さんが感覚過敏と決めつけてしまっている事については、
私は別の認識もありこちらこちら詳しく書いている。



無論、片岡聡さんの感じた事を尊重した上での私の考えだが、
さらにスライド31、32について考えてみる。



片岡聡さんの悩みの種、
騒音なのか話し声なのか日差しなのか風なのかは分からないが、
とにかくその悩みの種から逃れられない



その事を片岡聡さんは「感覚過敏」の一言で済ましているが、
妻を観察していても同様な事があるが、「感覚過敏」の一言では
説明しきれないし正常な人たちに理解して貰えない



感覚の敏感性も見られるが、それと同時に「こだわり」もある。
この「こだわり」とは何か。
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こちらでも解説しているが、
英文の論文上はFix、これが日本語では「こだわり」



しかし、自閉症児自閉症者を観察してその行動を見ると
どうも「囚われ」あるいはもっとくだけた表現でいうと、
「ドツボにはまる」と言ったほうが分かって貰えそうな気がする



つまり、感覚の敏感性も相まって、
何かにに囚われてしまって、仕事すら出来なくなる状態。



と、表現するのが相応しいと、妻を観察し、そしてその事から、
自分を顧みて考えると、上記の様に表現する事が
最もふさわしいと思うのだ。


つづく・・・


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片岡聡さんの聞くのまとめ [聞く]

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片岡聡さんのスライド29、30を見ると
自分ではどうしようも無い生体的悩みを持っている事が良く分かる



その片岡聡さんが持つ悩みを、この講演の内容に絡めて、
その原因を安易に自閉症に求めて結論付けているが
厳密に検証すると、前に述べた様に自閉症を原因とするモノでは無い



ただ、片岡聡さんが持つ先天的な悩みが相当大きいのは良く分かる。



私も妻も知能が高い自閉症であるし、自閉症を起因としない
脳機能の障害と思われるモノが多くある



以前、専門医に「自閉症の小奇形」について聞いたところ、
「小奇形は多いのよ」と一言で済まされてしまったが、
見て分かる小奇形だけでは無く、脳内の小奇形及び
脳の機能障害は、ほとんどの自閉症が持っているのでは無いか



自閉症に生まれ、東大に行く知能を持ちながら、
自閉症以外の「感覚の敏感性」に悩まされ続けた片岡聡さん



後に解説するが、
最近「アスペルガー症候群」とカミングアウトした
あるオリンピアンの事を考えると、



尚更、「自閉症が自閉症であるとする三つ組の障害」
自閉症が悩まされている、その他の付属した障害との



明確な区分、区分け、明確化の必要性について思いを馳せるのだ


つづく・・・


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片岡聡さんの見ると聞くのまとめ [聞く]

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これからの記述は片岡聡さんへの批判では無い。
私が妻を観察して漸く自分の事が分かる様に、やはりホンモノの自閉症である片岡聡さんの
この一連のスライドを見て、自分自身の特性として見えて来た事を書き並べてみる。






1.なぜ自身の事をASD者と記するのか。
  片岡聡さんはDISCOでもADOSでも「自閉症」と診断された。
  「自閉症」とは世界自閉症啓発デーでも自閉症とされる様に広く認知された言葉だ。
  片岡聡さんは日本「自閉症」協会役員でもある。
  その当事者である片岡聡さんがなぜ言葉狩りの様な表現を取るのか。



2.文章、単語に対する主語の揺れ
  これは、SAMが無い。つまり自我が無い事に尽きる、自閉症独特の表現。

  例えば、掃除機の音を極度に嫌う、これは片岡聡さんの記憶かそれとも母親の証言か。
  幼稚園で内鍵を掛けて立てこもる。これも証言か記憶か。
  記憶であれば、いまならどの様な順序でソコに至ったか分析できないか。
  感覚の敏感性についての記述も、「自分が感じた事」なのか「医師が観察診断した事」
  なのか、不明瞭。主語が決まれば、使う単語も相応しい物が見つかる、

  この「主語」と常に意識して文章を書く事は、テクニックの一つとして学習できる。
  社会で実生活を送ると、おのずとこの主語の大切さが身に染みて、独習する。
  しかし、今の療育は出来ない「ヒトの気持ちを考えよう」を要求するばかり。

  主語の揺れを持つ文章は、受け手が配慮すれば読めなくもないが、実社会では
  この手の文章を異様に嫌う人が居て、それが上司なら悲惨だ。

  かく言う私も気付いたのは近年だ。主語を明確にする事や、
  物事の基準がすべて左から、と言う様な事はテクニックとして知能の高い自閉症の
  子供に是非教えて欲しい。



3.自閉症を取り巻く不適切な言葉遣いの指摘
  これは、残念ながら日本の現状は言われる通り。
  特に、ネット上では誤解させる為のフェイクニュースが溢れ、フェイクを流す専門部隊も
  存在している。

  さらに、専門書もやはり出版社側の思惑などもからみ、例えばバロン・コーエンの
  「心の理論」も、原書では「Understanding other minds」(他者の心の理解)と
  命名しましたとの記述があっても、日本版の名称は「心の理論」になってしまう。

  同様の例は多く、例えば「こだわり」が原書では「FIX」
  フェイクニュースはこの辺の誤解を上手く利用しガセネタを流すのだ。



4.なぜ手垢のついた「概念化された単語」を使いたがるのか。
  学校生活に於いて、良い成績或いは宿題をなんとかやり過ごすには、
  誰もが好んで使う「概念化された単語」をあちこちに散らばすに限る。
  ★感覚過敏  ★感覚鈍麻  ★発達期の困難 等

  私もそうして来た。その流れに従うことがより良い成績に繋がった。
  それは、自分自身の妥協の産物。
  妻は、全くそれが出来ず、成績は悪かったが、今になると遅筆ながらも、
  自分で理解できた自分の血肉となった言葉で文章を表現できる。
  私もそれを見習うようになり、いかに自分が概念を理解できていないのに、
  知ったかぶりで上っ面のそれらしき文章を書いていた事に60過ぎてようやく知った。



5.なぜ意味もなく小難しい表現を使いたがるか。
  これは、大学生活に突入するとこの手の文章があふれ返る。
  この手の論文を書くのは、実は中身が薄いのを何とか表現方法で誤魔化し、
  やたらと専門用語を使い粉飾する事で、相手に自分を大きく見せようとする「隠された意図」
  がソコにはあるのだが、片岡聡さんの表現を見ると、エコラリアで難解な文章を採用しながら
  「隠された意図」つまり「見栄を張る」と言う様な所は見られない。

  つまり、難解そうに書く事が「エコラリア」で習い性になってしまっているが、
  ソコにある筈の「隠された意図」までは全く気付かずに、形式だけを真似ている、
  そう感じさせる文章だ。

  これが、さらに実業の世界であったり、ハッペやフリスやウイングの様にさらに学問を
  追及する人間の論文は、専門用語が増えはするが、年を重ねるにつれ分かりやすくなる傾向
  になるんだ。
  ゴマかそうとしないからだね。






片岡聡さんが、当事者活動を通じて自分自身が「概念」を理解していない事を知る時が来れば、
おのずと平易で簡素で分かりやすい文章を書いてくれる様になるだろう。


それを大いに期待したい。


おわり
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消えた世界自閉症啓発デー [消された世界自閉症啓発デー]

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文科省が発表した発達障害は10人に1人
文科省の発表によると発達障害は6人に1人
東洋経済に至っては「自閉症は10人に1人」とまでなっています。


こう言う数字、一度はマスコミで見た事があるでしょう。
今日このネタを書こうと思い裏を取ろうとしたら、文科省のデータを見て驚きました。
「発達障害の児童6.5%」 これならまともなデータです。(51ページ中程)


では、今までのマスコミ情報は何だったんだ?マスコミの質の低下か?


まあ私はライター個人の意図的な数字の書き間違いだと考えています。
間違えるにもホドがあるよね。



さて、この資料には新たな発見が。

特別支援学級のカテゴリー分けに、自閉症・情緒障害

通常の学級では         自閉症
                情緒障害
                学習障害(LD)
                注意欠陥多動性障害(ADHD)


見て何か気付きませんか?なぜ発達障害が無いの?発達障害が書かれていない。
そうです。発達障害という「障害」は書かれていないのです。
この分類なら日本の診断基準ICD-10に沿った内容になっていて、厚労省とも齟齬の無い分類。
つまり文科省でも個別の障害として「発達障害」は分類、認識していないと言う事です。


そして、追記としての発達障害6.5%。
この表現なら、発達の障害、つまり生まれつきの障害ですよと言う意味になります。

なる程これならライターが大好きなDSM-5の基準に準拠した表現そのモノです。
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元データの文科省の情報を知ると、日本のライターの数字の転記間違い、書き間違い、
その露骨な恣意的とも思える行為は非道いですね。ただ、そういう誰かが得するような事を書いて
おけば、もしもの時、例えば伊藤詩織さんの事件のような時に役立つのかもしれません。



さて、ライターの恣意的行為で書き換えられた発達障害自閉症児の割合。
いくらライターだって、なんか元になるデータが無ければ数字の書き間違えようがありません。



ではその元データはどこらか来ているか。



2000年ごろ創価学会の教師グループが教職員有志のアンケートを募集。
「扱いづらい生徒」について回答を得る。それを基に
「発達の障害の可能性がある扱いにくい生徒」と言うのが、確か10人に1人。



以降この数字は、時に形を、時に数字を変えて大いに活躍した訳です。



そしていつの間にか「創価学会発文科省型発達障害」(後述)として子供のほとんどが発達障害に。



自閉症は?と言うと、膨大に膨れ上がった発達障害児童に埋没してなし崩し。

その一番の例が「世界自閉症啓発デー」



せっかく国連で決まった世界自閉症啓発デーが、日本では発達障害啓発週間にすり替えられ
「発達障害」の為の発達障害デーになっています。



   国連ではこう言っているのです。
   世界自閉症啓発デーは、自閉症の人たちの人権のために立ち上がり、
   自閉症の人たちへの差別に対して訴えていく日となっています。
   世界自閉症啓発デーには、すべての自閉症の人たちの
   完全参加を促進し、
   彼らの権利と基本的自由を行使するために必要な支援を確実に
   行うという我々のコミットメントを改めて確認します。



これが国連で定義された世界自閉症啓発デーなのです。発達障害の啓発を訴える日ではありません。
「乳がんに理解を」の日を「ガン撲滅週間」にしましょうと言いますか?
意味が無くなる事は誰でもわかるでしょ?強い意図を感じませんか?
日本自閉症協会がそれを率先して行っているのです。
私に、私たち自閉症に人権が無いのも良く分かります。
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このメールの主 辻井正次 とはこう言う方。



さらにここで再度マスコミの言う発達障害と言う言い方のデタラメな概念を。



日本には発達障害を示す指標が3つ。先ずDSM-5。これは「病名・用語翻訳ガイドライン」。
発達障害はチック症知能障害ADHD自閉症等含む、生まれつきの障害と言う概念。


次にICD-10。これは「疾病及の国際統計分類」医療現場で使われている指標。
もちろんダウン症、チック症、統合失調症、知能障害、ADHDは発達障害には含まれず
別の障害としてそれぞれ明確な分類がなされています。


そして最後は「創価学会発文科省型発達障害」これは本日から訂正します。
平成31年1月1日(火)より「創価学会発文科省お墨付き風発達障害」マスコミで使われている表現
ほとんどこれ。ダウン症はダウン症。しかし、知能障害は発達障害。ADHDは勿論発達障害。
統合失調症は多分発達障害。ひきこもりも発達障害。人付き合いが苦手だと発達障害。
つらくかなしい発達障害。生きづらければ発達障害。
勉強が出来ないのは発達障害。運動がにがてなのも発達障害。なりたくなれば発達障害。

これなら、子供はほとんどこれに当たるから不安になった親はカウンセラーに駆け込みます。



世界自閉症啓発デーだけを見てもこうなのですから、日本では自閉症児が自閉症である事だけでも困難。

カナー型は療育で自殺未遂する迄追い詰められ、
アスペルガーは名誉毀損で専門家に訴えられるのです。



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