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東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演 口演録1 [2004年 都通研 口演録]

2004年7月8日 東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演 口演録1
                                    2010/08/12訂正
この話は、都通研口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、
再三のブログ強制削除の対象になった文章です。
この文章はスラップ訴訟の訴因にも取り上げられた文章ですが、改めて読んで見ると、
私達のレベルの自閉症つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているので
調停内容に従い内容を訂正し、さらに分かり易く解説する事にします。
本当に極少数のアスペルガー症候群の子供に接し、何か不思議な感覚を確かめたくてこのサイトに
辿り着いたさらに少数の教育者に向けて書きます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


皆さんこんにちわ。

私は****でアスペルガー症候群と診断を受けた大人です。
精密機械工学を専攻し職業は機械の設計をしている47才です。(注釈:2004年当時)

こちらは、私の妻でコレも又アスペルガー症候群の診断を受けています。



同じアスペルガー症候群でもウイングが自閉症スペクトラムと言ったように、
二人として同じ人はいません

彼女は、話すことはうまくまとめられませんが、文章にすれば何とか自身の内面を見つめられる
タイプなので、幹事さんにお願いして、冊子に文章にて記すことにしました。

一方私はこの人よりも話すことが得意なので、口演を担当します。



まずこの話があったときに、担当の赤平さんから、私たちを含む社会生活をしている自閉症の人は、
いったいどんな支援がいるかという聞かれたのですが、私は即座に不要と言いました。 



実は私が鬱病で、むりやりクリニックにつれて行かれたきも、
先生が「何か困ったことはありますか」と聞いてくれたのに、即座に「ありません」と答えたのです。

本当は鬱病で行ったのですから、何かよくなる薬があればこんなにいいことはないのです。
ところがそれが分かっていながらも、即座にないと答えていました。



これは実は後から聞いたところによると、アスペルガー症候群の特徴らしく、
何か困ったことがありますかと聞かれると、ないと答えるのが、通常の答であるようです。 

つまり私も、まさしくアスペルガー症候群の回答集に出てくるような回答をしていた訳です。




ではどのような支援がいるか。

実は私自身、分かりません。というより自覚出来ないのです。
自分がどうようなものが足りなくて、どういうことがあれば便利になるか、
今どんな助けが必要なのか。

実は自分の事についてはまったくわからないんです。それが自閉症の特徴なんです。


ですから具体的にどうして欲しいかという事は言えませんので、
私が今日話したこと、この人が冊子に書いたことを参考にしていただいて、
私や妻、そしてこどもたちにこんな支援が有効なのではないかと気が付いたら、
是非そのように支援して下さい。よろしくお願い致します。



ここで、自分の事が分からないのが自閉症と言いましたが、これについてもう少し詳しく説明します。



皆さんご存知の三つ組の障害というのがあります。もちろんすでにご存知だと思いますが、

コミニュケーションの障害
イマジネーションの障害、 
社会性の障害
            というものです。



ところがこれは、誰でもわかりやすいように。
例えば、こどものようすが変だと思った親御さんの目安になるように、三つ組と表現しただけで、
自閉症の根本原因。本質ではありません


Scan0051^2.jpg


その原因は、実はまさしくこの私達の脳味噌の中にににあります、

それはこの本自閉症とマインド・ブラインドネス サイモン・バロンコーエン 青土社
に書いてありますが、IDO、EDD、SAM、TOMMというものです。



これらは人工知能、簡単に言うとコンピューターですが、それを開発する上
ココロはこれらIDO、EDD、SAM、TOMMの働きで作られると分かったのです。


これがまさしく「ココロの理論」であり、脳味噌の構造、
ロジックと言いますか脳内回路の名称なのです。



この言葉を99%の人が誤解をしているのですが、ロマンチックなモノでも
メンタルなものでもありません。無機質、ロジカルなものです。
しかし、自閉症を理解する上で大変重要であることは、皆さんご存知と思います。

IMGP6263.jpg


さて、自閉症はいったいどの様な状態であるかというと、
このIDO、EDD、SAM、TOMMの中で特にSAMに問題がある状態なのです。


続く・・・

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都通研第2回研修会 徹口演録2 [2004年 都通研 口演録]

2004年 7月8日 東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演 口演録2
                                    2010/08/12訂正
この話は、都通研口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、
再三のブログ強制削除の対象になった文章です。
この文章はスラップ訴訟の訴因にも取り上げられた文章ですが、改めて読んで見ると、
私達のレベルの自閉症つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているので
調停内容に従い内容を訂正し、さらに分かり易く解説する事にします。
本当に極少数のアスペルガー症候群の子供に接し、何か不思議な感覚を確かめたくてこのサイトに
辿り着いたさらに少数の教育者に向けて書きます。
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・・・続き

さて、自閉症はいったいどの様な状態であるかというと、このIDO、EDD、SAM、TOMMの中で
特にSAMに問題がある状態なのです。



では、SAMとは何ぞ也



例えば、ここに「さほど親しくないがよく知っている友人」がいます。
彼女は入院しているお母さんの様子を毎日看ながら、会社でも働いています。


「もう限界、共倒れだ」と誰彼構わず話すくらい憔悴しています。
看護の甲斐なくお母さんは亡くなりました。



その後初めて彼女と顔を合わせた私は、「お母さん死んで良かったね」と言います。



もちろんその中には、

「お母さんが死んでさぞ悲しかったでしょう。でもお母さんは死んでもあなたは今生きています。
お母さんは死んだことであなたを看護の苦労から解放してくれたんです。
そんな小さなことにでも目を向けて、元気を出して下さい。」

というメッセージが込められています。




そこで、「お母さん死んで良かったね」となります。

しかし言われた方は恨み骨髄。私は末代までも呪われます。




何故こんな変な事が起きるのか。

これは、まさしく私や自閉症の子供たちは、このSAMに欠陥があるからなのです。
つまり、SAMに欠陥がある人類のことを自閉症と呼ぶので、逆に言えば、
アスペルガー症候群や、自閉症の原因SAMに欠陥があることなのです。




これを、アスペルガー障害と言っても、高機能自閉症と言っても、どんなに言い方を変えたとしても
自閉症と言うならば必ずSAMに欠陥があり、SAMが完備した自閉症というのはあり得ません



これは、大学教授と言えども理解していない人間がいますので、
私はこの場で皆さんに直接説明出来るかと思うと本当に喜びました


最も今小中学の教師よりも、大学教授の方が多いと言うことでしたから、
現場で子供に直接触れている皆さんのほうが、******************************
遙かに理解出来る素地があると希望を持っています。




ではそのSAMとは何か

パソコンを例に説明します。 

Scan0051.jpg

キーボードからデータ「1824」がまずワーキングメモリに入ります。

このデータは重要ですから、ハードディスクに保存しなければなりません。
そこで、CPUはハードディスクに「1824」を書き込みなさいと命令します。


昔のパソコンはノイズに弱く、しょっちゅうデータが化けていました。
今度は、ハードディスクに今書き込まれた情報をもう一度呼び出します。
そのデータは、「****」です。

このデータは、「1824」でなければなりません。
そこで、ちょっと冷静な自分。つまりSAMが代わりにチェックをします。

「1824」から「****」を引き算すると=0
つまり、うまくハードディスクに書き込みが出来ました。
0でないときは、もう一度初めから繰り返します。


この一連の動作の中で行うチェックのことを、SAMチェックと言い、すべての人間
例えその子がダウン症であったとしても、生まれつき目が見えない子であっても
脳内には、すこし離れて冷静に見つめる自分、つまりSAMがきちんと存在するのです。



続く・・・

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都通研第2回研修会 徹口演録3 [2004年 都通研 口演録]

2004年 7月8日 東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演 口演録3
                                    2010/08/12訂正
この話は、都通研口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、
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私達のレベルの自閉症つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているので
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・・・続き


例えその子がダウン症であったとしても、生まれつき目が見えない子であっても
脳内には、すこし離れて冷静に見つめる自分、つまりSAMがきちんと存在するのです。



このSAMはありとあらゆる事をチェックしています。



今説明していることは、脳味噌のハードウエアに基づいた説明です。

脳内のソフトウエアで捉えれば「自己意識」と言うことになるのですが、
それについては、この人が冊子上に書き表しているので研究してみて下さい。



そのSAM(自己意識)ですが人間にとって非常に重要で、ありとあらゆるところで働いています。

例えば自閉症のうえ知能の低い子は、人からどう見られるかというのは、まったく関係ありませんから、
それこそ大通りの前で、おちんちんを出しておしっこしても全然平気なんです。



おしっこをしたい自分だけが存在し、人に見られて恥ずかしいという「意識」を
全く自覚することがないからです。

Scan0055-2.jpg



もちろん知能に応じて、社会常識という知識は増えます。



ですから、知能が高くなればそれに応じて理論的なチェックを行えますから、
表面的には行動に変化が見られるのです。



この事から、知能が高いのにカナー型の行動様式
手首を噛んだり、パニックと称して奇声を発したりすることは有り得ないのです。



では人とのコミニュケーションに於いて、SAMはどの様に働くでしょう。



人のコミニュケーションは、非常に高度なことを超高速で処理をしてゆきます。

先ほどの例では、私は「お母さん死んで良かったね」と言います。
これは本当に本心で言った言葉で、嫌味でも皮肉でもありません。

ところが、相手に対してはすこぶる非常識、不適切な言葉です。
定型発達の人であれば、彼女を一目見た時点で瞬時につまり0.何秒で無意識のうち
「お母さん死んで良かったね」というフレーズは省きます。

Scan0055-3.jpg


この無意識下で判別削除する能力こそがSAMの働きです。



残念ながら私のSAMの働きは、非常に悪いか或いは欠落しているので、
お母さん死んで良かったね」となるわけです。



しかし、悪いことばかりではありません。稀ではありますが、
私を憎からず思っていてくれる人は、私の発言の底にある部分をも分かってくれ
率直で素直な意見」として受け入れてもくれるのです。


続く・・・

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都通研第2回研修会 徹口演録4 [2004年 都通研 口演録]

2004年 7月8日 東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演 口演録4
                                    2010/08/12訂正
この話は、都通研口演会で話した事です。ブログでも公開したのですが、
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この文章はスラップ訴訟の訴因にも取り上げられた文章ですが、改めて読んで見ると、
私達のレベルの自閉症つまりアスペルガー症候群の特徴がギッシリ、濃密に詰まっているので
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・・・続き


しかし、悪いことばかりではありません。稀ではありますが、
私を憎からず思っていてくれる人は、私の発言の底にある部分をも分かってくれ
率直で素直な意見」として受け入れてもくれるのです。

私が現在仕事をしているのも、誰一人自閉症ということを理解した上で仕事をくれる人など居ません。




わたしは、小学校から高校3年まで、授業中に手を挙げるまでもなく答えていました。


教師が、生徒の注意を引くために「発電器はどんな構造をしてるかというと・・」「モーターの逆!
「そう、モーターの逆のように、コイルと・」「磁石!
「・・・・電気には電池のようなチョ」「直流と交流!


授業はこんなやりとりで進んで行きます。高校2年私の担任である科学の授業風景です。




今考えるとさぞや先生たちはやりにくかったと思いますが、当時は真剣にこう考えていました

つまり、「授業は先生が生徒に答を分からせる所だ。
それが先生の仕事なんだから、如何に早く答えることが出来るか。
それこそが先生の仕事に協力することだ」と考えていたのです。



だから、どんなに先生に注意されても、先生が遠慮している位にしか考えなかったし、
そこは本当の自閉症。アドバイスは知識として聞いても本当に自分のことと自覚していません

実際、考えは変わることなく高校3年までやってました。




もちろん、知識は増えますから、嫌いな授業や嫌な教師の授業ではやりません

今思うと、好意をもった先生の授業でやっていたようです。
当時の教師のを思い出すと、困惑の色が見て取れます。




こんな行動も、やはりSAMが無いので、「不適切な行動」として理解出来ないのです。
わたしが、笑い話で話ができるのも、その当時から30年以上経ち
時間を経ることで自分の行動を観察できたからなのです。


当時は、自分自身が不適切な行動を取っていたとは露とも知りませんでした。




この様に、授業を無視して発言することは、学生だったころは確かに問題行動だったでしょう。
しかし、意外なことに、社会人になってからは、大手の社長が居ようとも、
大工場の工場長が同席しても、思ったことは反射的に口から出てしまいます。


若い頃は生意気を絵に描いたようだったと思いますが、かえって信用され仕事を請け負いました。



逆に独立し35才を過ぎてから、初めて相手の立場だの面子を考える事を覚えたとたん、
歯切れが悪くなり、ついでに景気も悪くなり、仕事も減りました。




今はやっと鬱からも脱出し、また昔に戻り、出来ない遠慮や下手な気配りはやめ、
なるべく自分に正直になろうとしています。



そんな私でも、使ってくれるのが今のお客さんたちで、誰一人病気を理解しているのではなく
個人を理解しているのだと思います。



生徒の時は欠点でも、社会では利点になったのですから、人生は不思議なものです。

Scan0055-4.jpg


続く・・・

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都通研第2回研修会 徹口演録5 [2004年 都通研 口演録]

2004年 7月8日 東京都障害者通所活動施設職員研究会 第2回研修会 講演 口演録5
                                    2010/08/12訂正
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本当に極少数のアスペルガー症候群の子供に接し、何か不思議な感覚を確かめたくてこのサイトに
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・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・続き
Scan0055-4.jpg
脳の欠陥はこれだけではありません。

もう一つ重大な能力が欠けています。



パソコンよりももっと原始的なコンピューター、機械の制御用コンピューターというものがあります。
よく電気釜でもエアコンでもマイコン付きなんていいますが、ここでいうマイコンというのが、
今言っている制御用コンピューターというものです。


人間で言えば最も原始的な小脳の様な物で、比較的単純な仕事を担当します。



このマイコンの場合、
例えば電気釜とするとお米が炊けなかったり、火事になったりしては困るわけです。


ですから、雨が降ろうと、槍が振ろうと最低お米だけは炊けなければいけない。
しかし、マイコンだって時には調子が悪くなるときがあります。


そんなときはどうするか。
そう言うときのために、ウオッチドックタイマと言うものを用意しています。


図のようになっています。(クリックして見てね そしてよく考えてみてね)
Scan0055-5.jpg

自閉症にはこのウオッチドッグタイマがありません。(もしくは非常に弱い)



だから、ちょっと夢中になっただけですぐ3時間たっていたりします。
この事を「集中力がある」などと言う場合がありますが、
実際は生体からの信号を無視してしまう事さえあるのです。



例えば、私は大学時代、取得単位数が少ないからといって、集中的に勉強した時期がありました。
ある日、どうも体がフラフラすると思ったら、3日間で2食しか食べていなかったり、

仕事だからといって一生懸命仕事をした後、1ヶ月以上疲れがとれなかったりするのです。



つまり、生体からの危険信号さえも感じないようなのです。



この夢中になる、時間感覚を喪失するというのは、こだわり行動にも反映されます。

つまり、同じ事を何十回繰り返しても、途中でそろそろ止めた方がよいという信号は入りません。




ニワトリをみんな同じ方向に並べるといったような事から、自閉症と言うのは厳密にどういうことかと
何十年も考え続けたり、その時間のスパンはそれぞれですが、原理は同じなのです。

続く・・・

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