SSブログ

マインドを獲得する境目 [SAM]

RIMG0118.JPG

ヒトは遅くとも22ヶ月で「自我」「マインド」を獲得します。
それ迄はヒトと同じ形をした動物ですが、「マインド」を得てヒト正常な人となります。






この事から、正常な人であるか無いか。「マインド」を獲得したかしないかで
自閉症であるか否かと言う事が明確になります。
つまり自閉症のグレーゾーンは存在しないと言う事が分かるのです。






「チョット待った!18ヶ月と22ヶ月に間がある。その間の状態はどうなる。それがグレーゾーンなん
 じゃ無いか?」






そうではありません。

18ヶ月から22ヶ月と言うのは、人の成長にはバラツキがあり18ヶ月から22ヶ月の間のどこかで、
「マインド」を得ると言う意味であり、その間の期間の事を言っているのではありません。

その子の成長が早ければ18ヶ月と1日で得るかも知れませんし、遅ければ21ヶ月と22日で得るのかも
知れません。






小学4年になると、第一次反抗期が訪れます。これも人の成長に伴うモノです。

第一次反抗期もいつ、どう言う形で訪れるのか厳格には分かっていませんが、この時期のドコかの
タイミングで訪れ、ある日突然親が気付きます。「ああ、反抗期か」気付いた時が反抗期の始まりです。






壁の電灯のスイッチを見て下さい。スイッチを入れると点灯します。スイッチを切ると消えます。
電灯のスイッチにはグレーゾーンはありません。






第一次反抗期もそうです。やはりグレーゾーンと言うべき部分は無視して良い程小さく
問題にすべきでは無いので、グレーゾーンはありません。






自閉症も同様です。「マインド」を持っていない幼児が「マインド」を得て正常な人になります。
電灯で言えば点灯している状態ですね。

「マインド」を持てないまま成長し続けているのが、自閉症スペクトル。自閉症でありアスペルガー
症候群であり、その他の呼び方の自閉症の仲間です。電灯は点いていません。

だからグレーゾーンはありません。






つまり、理論的「自閉症のグレーゾーンはあり得ないのです。



これほど正常な人にとっても自閉症者のとっても重要なマインド。
自閉症者にとってのマインドがどの様に働いているのか働いていないのか、ここまで読んで下さった
皆さんは大分理解されたと思います。さらにもう一歩深く知りたい方はこちらをお読み下さい。



【自閉症テレビ29】ファンタジーと自閉症2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント