SSブログ

出来てる指差し [見る]

RIMG012.JPG

ほらあれ、あれ。






妻が指差した通りを見たとすれば空になります。

Scan0043.jpg

だから、今まで多くの友達は「・・ああ・・そう」と適当な相づちを打っていたのでしょう。






妻も指差しをしても誰も分かる人が居ないから「たまたま気付かなかったんだ」と考えていたフシが
あります。






それで、妻★は何の疑問も持たず齢を取ったのですが、ある日突然、大発見をしたかの様に部屋に
飛び込んできました。






★「ねえねえ、自閉症って指差しが出来ないんだって。知ってた?」
◎「知ってるよ。」
★「ホント?ホントに知ってる?指差し出来ないのに知ってるの?」
★「知らないのに、知ってるフリしてるんじゃないの?」

◎「何言ってるんだよ。知ってるよ。」
◎「知ってるし、オレは出来るモン。出来ないのはヒヨコだよ」

★「えー!ウソーーー。ひよこ指差し出来るよ!知らないのー!」






実際には、遠慮と気遣いで成立していた指差しによるコミュニケーション。






本人はずっと指差しによるコミュニケーションが成立していたと思い込んでいたのです。



【自閉症テレビ20】幾つある?自閉症のタイプ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント