SSブログ

そこみて・・ソコ! [見る]

47.jpg

「そこみて・・ソコ!」
「そこって・・どこ」
「ソコだって!・ソコ!」






自閉症児とのやり取り。いつも同じ事の繰り返し。
なんでこの子は、こんな簡単な事が分からないんだろう。






本当にわからないんです。分かってないんです。これを見て下さい。

Scan0030.jpgScan0031.jpg

これは、知能の高い自閉症アスペルガー症候群の子供に、テレビドラマを見せ、ドコを見ているか
実験したのです。



着想が素晴らしいでしょ?

Scan0032.jpgScan0033.jpg

そうしたら、誰もがドラマの筋立てに沿って同じ所を見るのに、自閉症児だけは、他の人と全く違う
所を見ていると言う事が明確になったのです。

Scan0034.jpgScan0035.jpg

その分析についても考察が書かれていますが、それは専門家に任せておきます。

ここで重要なのは、正常な人であれば、誰もがほぼ同じ所に注目してテレビドラマを見ているのに、
自閉症児、アスペルガーの子供は、全く違う所を見ていると言う所です。






それでもドラマなら、筋立てで話の内容が分かる事もあります。
ところが「絵カード」だったらどうなるでしょう。






「絵カード」を作って子供にコマンドを知らせようとしても、その子が見ている所が違えば
見せている親と全く違う解釈をして、それを疑問に思いながら言われた事をやり続ける、
と言う事が起きるのです。



【自閉症テレビ10】目を見ないアスペルガー2


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント